AXL BRANDING STUDIO by AlphaDrive

Driving Business with Brand Strength

Message 事業の可能性を
ブランドの力で拡張する

新規事業は、常に不確実性の中にあります。

市場も、競合も、ユーザーもまだ流動的なそのフェーズでは、
積み重ねてきた想いやプロダクト/サービスの良さが、
うまく“伝わらない”ことが多いです。

私たちは、そんな事業に命を宿すお手伝いをします。

ブランドとは、事業の意思を言葉とクリエイティブの力で可視化するもの。

それは単なる装飾ではなく、共感を生み、選ばれる理由となり、
事業の成長を支える「戦略的資産」です。

私たちは、新たな一歩を踏み出したいあなたと共に
ブランドを「一緒につくり、一緒に育てていく」パートナーでありたい。
あなたの事業の本質に共に向き合いながら、チームが自走できる未来まで伴走します。

Problem 新規事業ブランディングに
おけるよくある課題

  1. [ 01 ] コンセプト Concept

    事業の軸やビジョンが未整理で、
    セールス/マーケ/制度募集などに
    使えるコンセプトが弱い

  2. [ 02 ] 存在感 Identity

    顧客に「何者か」が伝わらず、
    選ばれにくい

  3. [ 03 ] 一貫性 Consistency

    ブランドの軸がないため、
    様々な顔つきを持ってしまい
    一貫性がない

  4. [ 04 ] 共感 Resonance

    社内公募制度に共感と理解が得られず
    応募が集まらない、
    制度が活性化しない

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受け付けております

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Feature AXL BRANDING STUDIO
特徴

  1. [ Feature 01 ] 0→1 Branding

    新規事業特有の
    ブランディングに強い

    既存事業とは異なる文脈・スピード感・仮説精度が求められる新規事業フェーズに特化した、ブランド設計と伴走支援が可能です。ブランドアイデンティティの構築から、それを体現する具体的なアウトプット(ロゴ、タグライン、LP等)まで、立ち上げに必要な支援を一気通貫で提供します。

  2. [ Feature 02 ] Lean Branding

    “最小の投資”で“最大の意味”を設計する

    限られたリソース下でも、ブランドが果たすべき役割と優先順位を見極め、必要最小限の施策から最大限の効果を導き出す支援設計が可能です。多数の新規事業支援実績を持つチームだからこそ、フェーズや目的に応じてブランディングの“適切な入り方”を提示できます。

Our Difference 一般的なブランディン
グ支援会社との違い

  • 新規事業フェーズ支援特化

    タグライン設計で可視化し、LP設計で具現化し、パッケージ設計で言語化し、ロゴ設計でアイデンティティ構築をする。事業推進者の意思・想いと共にブランドを作る

    ブランドが存在していない段階から立ち上げ、
    「伝わる・認知される存在」へと育てる支援

  • 一般的なブランディング会社

    既存ブランド支援特化

    プロモーション施策、CX強化施策、ブランドモニタリング、デザイン統一など既存ブランドの認知拡大

    確立されたブランドの認知・浸透・一貫性を
    「さらに高める」支援

Plan 支援プラン

ブランドアイデンティティの核を創り、”伝わる形”に実装。事業の本質的な価値と対峙しながら、設計からアウトプットまでを一気通貫で支援します。時には外部パートナーとも連携しつつ、最小チームで機動力のあるプロジェクト体制を構築します。

  1. [ Feature 01 ] ブランドコンセプト設計 Concept Design

    ”何者か”を定義し、事業の核となる
    ブランドアイデンティティを言語化する支援

  2. [ Feature 02 ] ブランド実装支援 Implementation Support

    「設計しただけ」で終わらせず、
    具体的な”伝わる形”に落とし込む支援

  3. [ Feature 03 ] ブランドグロース戦略支援 Growth Strategy Support

    大玉化してきた新規事業に対し、
    拡張性や複雑性を持ち始めたタイミングに対応するブランド再設計支援

Company

AlphaDrive AXL Acceleration Studio

企業の事業立ち上げ、グロースを加速させる。
新規事業開発のプロフェッショナルカンパニーAlphaDriveが
提供するアクセラレーションスタジオ。

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  • 加来 幸樹のプロフィール画像
    加来 幸樹のプロフィール画像

    スタジオ長

    加来 幸樹

    1983年福岡県生まれ。九州大学芸術工学部卒業後、2006年セプテーニ新卒入社。デジタルマーケティング事業にてクリエイティブ職を歴任する傍ら、社外活動としてシェアリングエコノミーサービスのタイムチケットにてネーミングやコピーを短時間で共創する活動で注目を集める。その経験と実績を活かし、グループ新規事業コンテストを通じて2018年にサインコサイン設立。「自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。」という信念のもと、これまで100を超える企業のブランドアイデンティティ共創やインターナル/エクスターナルブランディング支援を、多様なコミュニティメンバーとの共創で手掛けている。

  • 古飯塚 譲のプロフィール画像
    古飯塚 譲のプロフィール画像

    古飯塚 譲

    新卒で株式会社ラナエクストラクティブにてデジタルプロモーションのプランニング経験を積み、2018年、Steve* inc.を立ち上げ期からプランニングやディレクションでサポート。出向を経て、2025年からサインコサインに本格参画。デジタルを起点とした多面的なコミュニケーションプランニングと情報設計を得意とし、LION, Medtronic, KONAMIなど企業、IPやブランドのプロモーションとブランディングを伴走。受賞歴は、Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード SilverとBronze、ACC CM FESTIVALインタラクティブ部門、Forbes Xtrepreneur AWARD 2024ノミネートなど。

  • 廣瀬 久美子のプロフィール画像
    廣瀬 久美子のプロフィール画像

    廣瀬 久美子

    大手化粧品メーカーにて14年間勤務。美容部員として累計2万人以上の顧客と向き合いながら、CX企画や新店舗立ち上げも担うなど、現場とブランドの接点を熟知したキャリアを積む。
    その後、社内新規事業制度から「子ども向けスキンケア事業」を起案・採択。ブランド立ち上げから運営まで一貫してリードし、事業責任者を務める。
    2024年よりAlphaDriveに参画。実体験に裏打ちされた「顧客起点のブランド設計力」と「事業視点」を掛け合わせた支援を得意とする。