新規事業事務局向け夏季集中講座 2限目「事業開発人材を育てる、5つの打ち手」

新規事業事務局向け夏季集中講座 2限目「事業開発人材を育てる、5つの打ち手」
  • 導入
  • こんな課題を持つ方におすすめ
  • レポート一部抜粋

記事カテゴリ

  • #プログラム運営
  • #人材・組織づくり

導入

新規事業創出を目指し、多くの企業で取り組みが始まっている「新規事業プログラム (※1)」。
しかし、始めたはいいものの「応募が集まらない」「盛り上がりに欠ける」などの課 題につまずき、継続が困難になってしまうケースが散見されます。
そこで本資料では、これ までに数千の新規事業プランに携わってきた古川央士(株式会社アルファドライブ)が、 新規事業プログラム運営の具体的なノウハウを解説します。
題して「新規事業プログラム集中講座」。 2限目は「事業開発人材を育てる、5つの打ち手」です。

※本資料で取り扱う「新規事業プログラム」とは、事業案の募集から、 検証、審査、事業立ち上げまで、数カ月かけて行う一連の社内施策を指します。

 

こんな課題を持つ方におすすめ

 

よくある課題

・どのような人材を新規事業にアサインすべきかわからない
・適材適所の役割を任せるために評価基準を設けたい

本記事から学べる課題解決方法

♦事業開発を行う社員の育成方法
♦新規事業を成功に導く社員の評価基準
♦新規事業を始める際に意識すべきチーム編成のポイント

 

レポート一部抜粋

 

 

 

資料請求はこちらから

資料ダウンロード(無料)