【自治体初】令和2年度高知県Society5.0関連人材育成講座にて、NewsPicks動画学習コンテンツ(MOOC)及び受講生向けオンラインコミュニティを提供

2020.05.18
お知らせ

株式会社アルファドライブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一、以下「アルファドライブ」)が、高知県から受託して運営する「令和2年度高知県Society5.0関連人材育成講座」において、NewsPicks動画学習コンテンツ(MOOC)と受講生向けオンラインコミュニティを提供します。

▼講座概要

日時 2020年7月〜2021年3月
場所 高知市内(オンラインコンテンツの提供を含む)
対象 高知県内の社会人、学生を中心にデジタル技術を学ぶことに興味がある方
内容 ①集合型講座(デジタル技術 全10テーマについて学ぶ講座)
②オンライン学習動画(NewsPicks MOOC)
③オンライン受講生コミュニティ
受講料 ①1,000円/1講座 定員:20名/1講座予定
②③無料 定員:300名

※集合型講座は、コロナウィルス感染症の動向次第でオンライン実施への変更可能性あり

<実施テーマ(予定)>

テクノロジートレンド / AI / IoT / 5G / XR
アグリテック / ヘルステック
IoTハンズオン / クラウドハンズオン/ AIハンズオン。

※日時と講師は後日公開

<事前受講登録受付中>

事前受講登録を行うことでNewsPicksのプレミアム会員限定コンテンツ、オンライン学習動画、受講生向けコミュニティの利用ができます。

▼アルファドライブによる講座運営のポイント

アルファドライブ、NewsPicksを含むユーザベースグループによる各種ソリューションを活用することで、従来の講座とは一線を画す効果的な人材育成講座の実施を目指しております。

各領域のフロントランナーによる集合型講座

NewsPicksプロピッカーをはじめとした各領域のフロントランナーより、最先端のテクノロジーの基礎や動向、最新事例を学ぶ講座を実施します。また、集合型講座の利点を生かし、参加者同士の交流を促すコンテンツを実施します。

いつでもどこでも視聴可能なオンライン学習動画

デジタル技術の基本やトレンドを解説するオンライン動画講座(NewsPicks MOOC)を提供。受講生が気軽に視聴できるよう、1テーマにつき3分×10本といった形でシリーズ化して配信します。遠隔地に住んでいる、業務時間中に講座受講の時間をとることが難しいといった理由で集合型の講座には参加が難しい方にも広く学習機会を提供します。

受講生の学習意欲向上と交流を促進するオンラインコミュニティ

NewsPicksの法人向けサービスの機能を活用し、受講生限定のオンラインコミュニティを開設します。デジタル技術等に関連するニュースや講座の募集情報等を配信します。受講生同士がニュースにコメントし合うことで交流することも可能です。集合型研修で高まった意欲をオンラインコミュニティで維持、向上させます。

▼アルファドライブによる講座運営のポイント

MOOC Enterpriseとは、最前線で活躍する有識者が経験された実践知、最先端のテーマを「いつでも・どこでも」学ぶことができる「実践力」を加速する動画学習サービスです。特長は以下の通りです。

最前線で活躍する講師陣が登壇

NewsPicksが厳選する講師陣が登壇し、実践知・最先端のテーマを講義します。

編集力を駆使した「約3分×10本(合計30分)で本1冊分の学び」を提供

NewsPicksが培ってきた編集力で、隙間時間に視聴しやすい約3分の動画をパッケージ化することで、本1冊分の学びを提供します。

NewsPicksがプロデュースする最新トレンドのコンテンツが豊富

最新のテーマ、トレンドを動画コンテンツとして提供します。

MOOC Enterprise サービス紹介ページ

▼「高知県Society5.0関連人材育成講座」実施の背景

高知県では、高知県経済の体質強化に向けたトータルプランである高知県産業振興計画において「IT・コンテンツ産業の振興」を取組の柱の一つとして掲げ、今後とも成長が期待されるとともに、若者の就職希望の多いIT・コンテンツ関連産業の集積に向けた取り組みを進めています。また、令和2年度は、IoTやAI、ビッグデータなどの最先端のデジタル技術と地場産業を融合させ、生産性の向上や高付加価値化を推進するため、デジタル技術を活用した新たなサービスや製品の開発、デジタル技術を持つ企業の誘致などにさらに力を入れて取り組むこととしています。高知県が推し進める各取組みの実効性をより確かなものとするためには、最先端のデジタル技術に興味・関心を持つ人材を掘り起こし、技術や知識を理解する人材を高知県内に増やすことが必要です。

こうしたことから、本講座では、最先端のデジタル技術に興味・関心を持つ方を掘り起こし、講座を県内で開催するとともに、その人材が自主的に学び知識や技術を伸ばしていくことのできる環境づくりを行うことによって、最先端のデジタル技術や知識を理解する人材や興味・関心を持つ人材を高知県内に多数輩出することを目的としています。