パナソニック株式会社の新規事業である「後ろ姿を映す鏡 michor(ミチャー)」の実証実験パートナーを募集

2020.02.20
お知らせ

株式会社アルファドライブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一、以下「アルファドライブ」)の支援先であるパナソニック株式会社の新規事業「後ろ姿を映す鏡 michor(ミチャー)」は、美容室やヘアアクセサリーショップ、アパレルショッピングモール等、michor(ミチャー)の用途開発を一緒に行なっていただける実証パートナーの募集を開始いたしました。

▼michor(ミチャー)開発の背景

 激変する社会環境の中、アルファドライブの支援先であるパナソニック株式会社 アプライアンス社は、Game Changer Catapult (ゲームチェンジャー・カタパルト)として、より新しい生活文化や心躍る体験を実現する、未来の「カデン」を生み出す数々のプロジェクトを立ち上げています。michor(ミチャー)は、その中で生まれ、鍛えられたアイデアです。パナソニック株式会社では当初、一般女性に向けた商品としてmichorの事業化を検討していました。その後さまざまな市場調査や関係者との対話を通して、人をより魅力的にするプロの方々の課題解決や高付加価値のサービス提供に貢献できる、という仮説に至りました。この業界に関係する方々との対話を進め、michor(ミチャー)立ち上げチームの想いに共感いただいた方々のご協力のもと、実証実験を進めています。

 michor(ミチャー)立ち上げチームは、2019年11月より、美容室やヘアアクセサリーショップを中心に、試作機を実際に使っていただく実証実験を開始しました。パナソニック社員の紹介などで興味を持たれたお店に趣旨を説明し、理解を得られれば、カメラ、ディスプレイモニターの試作機を社員自ら出向いて設置。期間中は無償で使っていただきながら、随時意見交換を実施しています。
 美容室では、スタイリストからは従来以上に丁寧な事前カウンセリングや施術中の説明への活用や実績動画のSNSへのアップ、お客様からも自身のうしろ姿を見るという新しい体験が喜ばれ、双方にとって満足度が高まっているという感触を得られています。これら一連の活動を通して、業界における慣習や多様なお店の考え方など、今後の商品開発の参考になる多くの知見を得ることができたのも、立ち上げチームにとっての大きな成果となっています。

 アルファドライブでは、michor(ミチャー)の新規事業開発を支援しています。

▼michor(ミチャー)の概要

 パナソニック株式会社の新規事業のアイデアの一つであるmichor (ミチャー) 。michorは「後ろ姿を映す鏡」というコンセプトで、ワイヤレスカメラとディスプレイの組み合わせで構成されています。

※ michor(ミチャー)のサイトはこちら

▼実証パートナー募集の概要

美容室以外にも、接客業のバックヤードで従業員が身だしなみを整えるために活用したい、服飾販売業ではお客様が商品を身に着けたときの後ろ姿をお見せしたいなど、さまざまなお引き合いをいただき、実現性への経験を積み上げています。

パナソニック株式会社では、美容室やホテル、服飾業界など幅広い業界からのこの実証実験への参加をお待ちしています。関心をお持ちの方は、メールにてこちらへお問い合わせください。

※ 2020年2月現在、実証実験にご協力いただいている店舗はこちら