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  3. 行動が生まれるパーパス、行動が生まれないパーパスの違いとは?

こんな方におすすめ

  • パーパス・ビジョン・ミッション浸透、組織カルチャー変革をミッションに持つ方
  • 組織変革のミッションをお持ちの方
  • 組織変革の最前線を知りたい方/組織変革に強い想いを持った方
  • 以下の課題をお持ちの方  自律型人材育成 / 次世代リーダー育成 / 新規事業人材・イノベーター人材育成 / ボトムアップ風土醸成 /  組織のサイロ化解消 / インターナルブランディング / ビジョン設計・浸透 /コーポレートトランスフォーメーション(CX) など

イベント内容

昨今、組織の中長期成長をドライブさせることを目的とし、パーパス経営に関心が高まっています。
ミッション・ビジョンに加え、パーパスを新たに策定する企業も近年増加しつつあります。

一方で、パーパス策定プロセスにおいて、社内調整の壁にぶつかって頓挫したり、
パーパスを策定したものの現場に浸透せず、形骸化してしまうケースも珍しくありません。

真に現場を動かし、行動を生み出すためのパーパス策定及び浸透に向けて、どのようなアプローチが有効か

大企業の組織変革を数多く支援してきたNewsPicks for Businessがそのノウハウをもとに、
パーパス策定及び実践のしくじりパターンと、パーパスを軸とした人材育成・組織変革を成功に導くポイントについて解説します。

セミナー内テーマ(予定):

第一部「行動が生まれるパーパス、行動が生まれないパーパスの違いとは」
しくじりパターンを例にしながらパーパス策定・実践のKey Success Factorについて解説します。

第二部「パネルトーク:パーパス策定から行動を生み出すまでのステップ設計」
現場の社員一人ひとりがパーパスを自分ごと化し、具体的な成果を生み出すためにどのようなステップ設計が有効なのか。
実践論を交えながらパネルトーク形式で深掘りします。

ラインアップ

鳥海 裕乃

株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当

岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。

小黒 賀史

CX事業部 組織変革グループ

大学卒業後、広告代理店に入社。大手企業のアカウントプランナーとして、クライアント企業のコーポレートアイデンティティー(CI)策定から新商品開発等のコンサルティング領域・デジタルコミュニケーション領域の設計、各施策の企画・立案まで幅広く経験。広告代理店での経験から、 新商品開発や企業ビジョン浸透における組織開発分野の重要性を感じ、株式会社ニューズピックスに入社。組織変革ストラテジストとして、企業変革の伴走支援を行っている。2023年4月、株式会社アルファドライブに転籍。

開催日 2023年07月18日(火)12時00分~13時00分
会場・アクセス オンライン配信
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。
※参加料は無料です。
※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください
タイムテーブル 12:00-12:10 オープニング
12:10-12:30 第一部:講演「行動が生まれるパーパス、行動が生まれないパーパスの違いとは?」
12:30-12:50 第二部:パネルディスカッション(Q&Aセッションを含む) 
12:50-13:00 クロージング

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。