イベント Event

  1. HOME
  2. イベント
  3. 「事業家集団」による企業内新規事業創出支援~事業開発のプロフェッショナルとして歩むキャリア~
  • 本イベントは、ユーザベースグループ 株式会社アルファドライブのキャリアイベントです。
  • オンライン配信のため、お申し込みいただいた方にはZOOMの視聴URLをお送りします。

イベント概要

AlphaDriveは「企業内新規事業」に特化したアプローチで、社内起業家を育成し、事業を生み出し、育て上げることで、企業と日本経済に対して確かなインパクトを与えることを目指す人と企業の変革ドライブカンパニーです。

2018年の創業以降、100社以上・12,000件以上の新規事業を支援・伴走し、事業化/製品化/子会社設立まで至る案件を輩出してきました。

特徴的なのは、「コンサルタントではなく事業家集団」として事業開発支援を行う点。
新規事業を創って終わりではなく、継続的にその企業内で事業が生み出されるような仕組み作りや人材育成を行うことをコンセプトとするAlphaDrive。それらを実現可能とする背景にあるのは、AlphaDriveのメンバーが「自分自身で事業開発をし続けてきた集団だからと言えます。

本イベントの登壇者は、いずれも大企業にて事業開発をリードしてきた経験を活かし、現在は事業開発のプロフェッショナルとして企業に対しての支援を行う4名。
彼らから、自ら事業開発を行うことと伴走支援の違いは何か、そこから得られる新たな経験値などについてディスカッションさせていただきます。
当日は、皆様からの質問にもリアルタイムでお答えします。

ぜひお気軽にご参加ください!

当日参加された方限定の特典

ご希望の方を対象に、チャット形式のキャリア座談会を実施します。
セミナーの中では聞けない、より具体的な事例や、それにまつわるエピソードなど何でもお気軽に聞いていただける場を想定しております。

※1on1のカジュアル面談をご希望の方には、後日実施させていただきます。

記事コラム

「0→1も、1→10も。不確実性の塊である新規事業創造を、ワンストップで伴走する」
https://liiga.me/columns/1301

※本イベントは何らかの形で新規事業開発を推進するミッションに参画したことがある方向けのイベントです。
※応募者多数の場合は、抽選で参加者を決定させていただきますので、予めご了承ください。

ラインアップ

加藤 隼

株式会社アルファドライブ 執行役員 イノベーション事業&アクセラレーション事業担当

2013年、ソフトバンク株式会社に新卒入社。法人営業を主務とする傍ら、新事業スキームを担当顧客へ提案し、同事業の責任者としてジョイントベンチャー(JV)での事業立ち上げを牽引。兼任プロジェクトとして、孫正義氏の次世代経営者育成機関「ソフトバンクアカデミア」にも所属。2016年、株式会社ディー・エヌ・エーに中途入社。メディア領域の事業開発に従事。DeNAと小学館のJVによる事業再建プロジェクトに携わり、主にBiz領域の戦略策定・実行を推進し、ゼロからの事業再建を牽引。2019年3月、株式会社アルファドライブに入社。累計40社、4000件超の新規事業プロジェクトに対する伴走・審査に携わり、2021年4月にマネージング・ディレクターに就任。2023年1月、執行役員 イノベーション事業/アクセラレーション事業担当に就任。

猪谷 祐貴

株式会社アルファドライブ

ライオン株式会社に新卒入社。研究職として歯ブラシ、歯磨剤の開発及び口腔内細菌叢の研究に従事。その後、新規事業として口臭リスクを見える化するサービスの開発をリードした後、2019年に新規事業提案制度「NOIL」初代事務局に就任。事務局兼メンターとして2年間で約200件の応募、8件の事業化案件創出を達成。事務局業務を通じて「ビジネスパーソンに火がつく瞬間」に立ち会うことに大きなやりがいを感じ、2021年1月、株式会社アルファドライブに入社。人づくりに対するWILLが強く、EQPI検査を活用した起業家資質の分析やその発揮のためのコーチングを得意とする。2022年にR&D Incubation Centerを設立し、研究所発のイノベーション創出支援にも注力している。

佐伯 真之介

マネージングディレクター

慶應義塾大学 商学部卒。ソフトバンク株式会社に新卒入社。法人営業を経験した後、新規事業開発部として投資先企業サービスのローカライズや国内外大手メーカーとの共創による新規事業創出及び国内での立ち上げを経験。 企業内新規事業立ち上げに向けた企画立案及びビジネスモデルの構築・検証、セールスの戦略策定・実行等に従事し、ジョイントベンチャー設立プロジェクトを担当。大企業における事業開発の難しさや可能性に触れるなかで、自身と同じように悩める企業内新規事業家を応援したいとの思いから2021年4月、株式会社アルファドライブに入社。大手金融機関や飲料・ヘルスケアメーカーを中心に、グループ横断の大規模な新規事業開発及び組織変革に携わる。

金子 祐紀

アクセラレーション事業部 AXL Studio リードコンサルタント

株式会社東芝でクラウドTVやメガネ型ウェアラブルなど様々な新規事業の立ち上げをしてきた連続社内起業家。2020年にエイベックス株式会社との合弁会社であるコエステ株式会社を設立し、執行役員に就任。2022年より株式会社アルファドライブに入社し、新規事業開発支援に従事。 累計40社以上、400以上の新規事業プロジェクトの支援に携わる。 経済産業省グローバルイノベーター育成プログラム「始動」3期生。東京大学大学院協力研究員。

開催日 2023年07月26日(水)19時00分~20時00分
会場・アクセス ZOOM配信
会場での開催はございません。
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。
タイムテーブル ●ご挨拶
●AlphaDriveの紹介
●事業のご紹介
 ・イノベーション(0→1支援)事業について
 ・アクセラレーション(1→10〜支援)事業について
●登壇者紹介
●パネルディスカッション
 ディスカッションテーマ例(予告なく変更する可能性があります)
 ・AlphaDriveに来た経緯は?
 ・自分自身で事業開発をするときとの進め方の違いや感じたギャップは?
●募集職種のご紹介
●Q&Aセッション
 ・ご希望者のみ、イベント終了後チャット形式のキャリア座談会を実施いたします!

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。