ニュース News

  1. HOME
  2. ニュース
  3. AlphaDriveの社内起業家支援メディア「Incubation Inside」がリニューアル

2024.02.07

AlphaDriveの社内起業家支援メディア「Incubation Inside」がリニューアル

企業の「中から」イノベーションが生まれ、次々と社会に送り出される日本を目指して

株式会社アルファドライブ(代表取締役社長 兼 CEO:麻生要一、以下、AlphaDrive)は、かねてより運営してきた社内起業家支援メディア「Incubation Inside」をリニューアルいたしました。

AlphaDriveは、すべてのビジネスパーソンの心に火を灯し、たくさんのイノベーションが企業の 「中から」生み出される日本をつくるべく活動しています。しかしながら、自力で事業を立ち上げる「ベンチャー起業家」と比較して、企業の中で新規事業に取り組む「社内起業家」の努力や可能性は、社会的にも、時には同じ社内で働く人々にもなかなか知られる機会がないのが現状です。

そうした状況をふまえ、2019年5月に編集長の加藤隼が立ち上げたのが「Incubation Inside」です。企業内で孤軍奮闘する社内起業家同士をつなぎ、想いやノウハウを共有し合える「場」(=メディア)を提供すること、そして、「場」やそれによって生まれた「コミュニティ」から声を発信することで、社内起業家の社会的地位・認知向上に貢献することを目的として、これまで運営してまいりました。

立ち上げから4年半の中で、総勢80名を超える方々と対話をさせていただき(2023年12月時点)、大企業だからこそ持ち得るパワーを活用した力強い新規事業や、ベンチャー起業家と比較してもまったく遜色のないエネルギーと目の輝きを持った社内起業家の皆さまに出会うことができました。

このたび「Incubation Inside」は、「日本企業が新規事業創造の力を備えることで、次々とイノベーションが起こり、社会に新しい価値が生まれていく」という理想の未来の実現に向けて、より力強く発信していくべく、以下のリニューアルを行なうことといたしました。

(1)ウェブサイトデザインの刷新
(2)ニュース記事カテゴリの追加
(3)メールマガジンの配信開始

(1)ウェブサイトデザインの刷新
社内起業家や社内新規事業の社会的価値、認知の向上という目的に照らし、既存のビジネスメディアとは一線を画したデザイン、そして新規事業担当者のWillや熱量、人柄がより伝わりやすい、アナログで人肌感のあるトーン&マナーへと刷新いたしました。

(2)ニュース記事カテゴリの追加
より多くの方々に継続的にウェブサイトを訪れていただけるよう、これまで配信してきた社内起業家へのインタビュー記事に加え、新規事業やオープンイノベーションに関連する最新のニュース記事の配信もスタートいたしました。

(3)メールマガジンの配信開始
インタビュー記事やニュース記事などの情報をお送りするメールマガジンも配信開始いたします。また、社内新規事業に取り組む当事者をご紹介するYouTubeチャンネルも開設予定です。(いずれも2024年2月以降予定)。

<Incubation Insideとは?>
Incubation Insideは、社内新規事業を生み出そうとする挑戦者にフォーカスし、その努力と可能性に光を当てることを目的に運営している「社内起業家支援メディア」です。

「日本企業が新規事業創造の力を備えることで、次々とイノベーションが起こり、社会に新しい価値が生まれていく」、そんな理想の未来の実現を、この場所を通じて少しでも後押しをすべく活動しています。

<会社概要>
株式会社アルファドライブ / Alphadrive Co.,Ltd.
設立:2018年2月23日
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一
所在地:本社/AlphaDrive Studio 東京都千代田区永田町2-17-3 来栖ビル1F
    丸の内オフィス 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
AlphaDriveサービスサイト:https://alphadrive.co.jp/
AlphaDrive/NewsPicksブランドサイト:https://adnp.alphadrive.co.jp/

<お問い合わせ先>
株式会社アルファドライブ
Incubation Inside編集部
https://incubationinside.jp/contactus/