ニュース News

  1. HOME
  2. ニュース
  3. AlphaDriveとドコモの共創事業「はたらく部」が、スピンアウトに成功。株式会社RePlayceとして再始動

2024.04.01

AlphaDriveとドコモの共創事業「はたらく部」が、スピンアウトに成功。株式会社RePlayceとして再始動

アクセラレーションプログラム第1号案件にニッセイキャピタル、ドコモが出資

株式会社アルファドライブ(以下、AlphaDrive)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)との共創事業「はたらく部」がニッセイ・キャピタル株式会社の出資を受けてスピンアウトし、株式会社RePlayce(代表取締役CEO:山本将裕、以下、Replayce)として再始動することをお知らせいたします。

AlphaDriveアクセラレーションプログラムの第1号案件、中高生のキャリア探索サービス「はたらく部」は、ドコモグループの社内新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」から生まれました。

AlphaDriveは、2022年5月から約2年にわたって、はたらく部の事業立ち上げ・グロースを伴走支援いたしました。

具体的には、アクセラレーションスタジオ「AlphaDrive AXL」内で同事業を一時的にお預かりする「仮想出島スキーム」を採用。自ら新規事業立ち上げの経験を有するリードコンサルタント2名が事業に伴走し、ハンズオンで事業戦略からマーケティング施策の実行、さらにはEXIT戦略の立案から契約まわりのバックオフィス業務までをサポート。「はたらく部」の事業成長に貢献し、AlphaDrive AXLの支援先事業において、初の法人化となりました。

AlphaDrive AXLサービスサイト
https://axl.alphadrive.co.jp/

はたらく部とは

はたらく部は、放課後、中高生が社会人コーチ・同世代の仲間と「社会や自分」について考えを深め、「はたらく」について学べるキャリア教育サービスです。オンライン部室は、居住地域に関係なく全国に仲間ができます。さまざまな業界の第一線で活躍する現役の社会人が「社会人コーチ」となり、中高生の学びや進路形成に対して継続的に伴走支援。ひとりでは気づかなかった自己の強みの発見や、将来の進路について考え、新しい一歩踏み出すための機会を提供しています。
参照:公式サイト https://hatarakubu.jp/

株式会社RePlayce 代表取締役CEO 山本将裕氏 コメント

はたらく部は、AlphaDriveアクセラレーションプログラムの第1号案件として、事業の立ち上げから力強くサポートいただきました。ご支援いただいた皆様が、伴走という立場を超えて自分の事業として捉え、本気で取り組んでくださったこともあり、この度、会社化に辿り着くことができました。また、オンラインや対面イベントで地域性を問わず越境しながら、学生と社会人が対話する機会を創出することができ、2023年度の経済産業省「キャリア教育アワード」で優秀賞を受賞することもできました。AlphaDrive様の熱くきめ細かなご支援があったからこそ、官民問わず幅広い業界からご注目いただける事業に育てられていると思います。

「人の可能性をひらく」というAlphaDrive様のパーパスは我々の事業が目指すところと同じ方向を向いており、これからの未来を生きる多くの学生が、将来に希望を持てる真の教育を目指して取り組んでまいります。

株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 麻生要一 コメント

企業内新規事業として立ち上がったはたらく部が、このたび外部のベンチャーキャピタルからの出資を得て「スタートアップ企業」としてはばたくことになりました。

その事業の立ち上げ期を支援させていただけたことを心から嬉しく思っています。はたらく部は、これからの時代を生きる若者が身につけるべきキャリア観やアントレプレナーシップの身に付くオンラインキャリアサービス。参加してくれた中高生が、日に日にその可能性を開花させていく姿は、「人の可能性をひらく」をパーパスに掲げるわたしたちアルファドライブにとってもかけがえのない経験となりました。

これから、力強くはばたいていく「はたらく部」の新章を、みなさまぜひ応援ください!

▼株式会社アルファドライブ 会社概要
株式会社アルファドライブ / Alphadrive Co.,Ltd.
設立:2018年2月23日
代表者:麻生要一、稲垣裕介
所在地:東京都千代田区永田町2-17-3 来栖ビル1F
    丸の内オフィス 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
コーポレートサイト:https://alphadrive.co.jp/

2018年の創業以来、企業内の新規事業開発、組織活性化、イノベーション人材育成などを手がけて企業変革を推進するコンサルティング・ソリューションカンパニー。

新規事業創出制度の設計や事業創出を推進するためのメンタリングなど様々な伴走サポートを提供し、これまで大手企業、上場企業を中心に100社超の企業内新規事業の創出を支援。

▼お問い合わせ
AlphaDrive AXL
https://axl.alphadrive.co.jp/#contact

はたらく部に関するお問い合わせ
contact@replayce.co.jp