イベント Event

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【再放送】今さら聞けない 新規事業開発のキホン 「仮説検証ってどう進めるのが正解?」

こんな方におすすめ

  • 新規事業創出に当事者として取り組み始めた方
  • 新規事業創出に挑戦したいと検討されている方

イベント内容

※2022年9月に配信したセミナーを、ご好評につき再放送いたします。

「新規事業開発」という正解のない仕事。
その推進のミッションに対して、日々悩みながら取り組んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

新規事業開発に取り組み始めた際によく直面する疑問をテーマごとにピックアップし、解説させていただくセミナーシリーズを企画いたしました。第2回目は「仮説検証の進め方」をテーマに、事業創出MVP期によく直面する疑問を取り扱わせていただきます。

当日のトピック例

  • 仮説をどのように分解し、具体的にどのようなことをすれば「検証」ができるのか?
  • 仮説検証にはどのようなフレームワークがある?
  • 仮説検証の結果はどのように分析し、事業内容に反映すれば良いか? etc.

新規事業開発に着手される際の入門的な知識・考え方に触れていただける内容となっております。
新規事業の創出に当事者として取り組み始めた方・これから挑戦したいと検討されている方におすすめの企画です。

ラインアップ

古川 央士

株式会社アルファドライブ 取締役 兼 COO / 株式会社NewsPicks for Business 取締役

青山学院大学卒。学生時代にベンチャーを創業経営。その後、株式会社リクルートに新卒入社。SUUMOでUI/UX組織の立ち上げや、開発プロジェクトを指揮。その後ヘッドクオーターで新規事業開発室のGMとして、複数の新規事業プロジェクトを統括。パラレルキャリアとして、2013年に株式会社ノックダイスを創業。飲食店やコミュニティースペースを複数店舗運営。一般社団法人の理事などを兼任。社内新規事業や社外での起業・経営経験を元に、2018年11月、株式会社アルファドライブ執行役員に就任。リクルート時代に1000件以上の新規事業プランに関わり、10件以上の新規事業プロジェクトの統括・育成を実施。株式会社アルファドライブ入社後も数十社の大企業の新規事業創出シーン、数千件の新規事業プランに関わる。2023年より株式会社アルファドライブ取締役兼COO/株式会社NewsPicks for Business 取締役。

開催日 2023年01月25日(水)12時00分~13時00分
会場・アクセス 会場での開催はございません。
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。
タイムテーブル オープニング

■Part1
新規事業開発のキホン講義「仮説検証ってどう進めるのが正解なの?」
スピーカー:古川 央士(株式会社アルファドライブ 執行役員)

■Part2
質疑応答・講義内容の掘り下げ

クロージング

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。