イベント Event

  1. HOME
  2. イベント
  3. 2024年度に向けて、スタートアップとの協業を通じて新規事業を生み出すための3つの重要論点

イベント内容

近年、急速に変化する市場環境に対応するため、多くの事業会社がオープンイノベーションという手法に注目しています。
日本国内でも、政府は積極的な政策を導入し、大企業とスタートアップの協業を促進しており、多くの協業実績が生まれているのも事実。
一方で、新規事業担当者やオープンイノベーション担当者は、オープンイノベーションの重要性を理解しているものの、次のような問題に直面していることが多いのではないでしょうか。

・【課題①】何から着手すれば良いか分からない
→オープンイノベーションの取り組みを開始するための具体的なステップや方法が不明確

・【課題②】アイデア出し~マッチング~事業化までそれぞれの適切な進め方が分からない
→外部企業やスタートアップとの協業を進めるための適切な方法やプロセス、選定/撤退するための判断基準が不明確

そこで、これまで累計50社近くの新規事業開発/オープンイノベーションの支援に関与したユニッジCo-CEOの土井が解決に近づくヒントをお伝えさせていただきます。

さらにセミナー後半では、Q&Aセッションを設けております。
皆様から事前/当日にいただいたお悩みに対して弊社Co-CEOの土井が徹底解説させていただきますので、奮ってご質問をいただければと思います!

※時間の都合上、全ての質問に回答できない場合がございます。予めご了承ください。

セミナーで取扱うトピック(予定)

  • オープンイノベーションを行う際に整理すべき3つの重要論点
  • 24年度の実施に向けて23年度中に調整すべき観点
  • スタートアップとの協業の前に大企業側が留意すべき観点

スタートアップとの協業を通じた新規事業の創出をこれから検討されている方や、取り組み始めたものの課題を感じている方におすすめのセミナーです。

ラインアップ

土井 雄介

株式会社ユニッジ Co-CEO AlphaDrive東海 拠点長

2015年 東京工業大学大学院修了後、愛知の大手自動車メーカーに入社。物流改善支援業務を行ったのち、役員付きの特命担当としてアサイン。上記と並行して、社内有志新規事業提案制度を共同立ち上げ・運営。自身がプレーヤーとしても、社内新事業提案制度B-Projectに起案し、2年連続で2件/約300件の事業化採択案に選出。2020年1月より、社内初のベンチャー出向を企画し、株式会社アルファドライブに参画。多数の新規事業の制度設計・伴走支援を実施。帰任後、社内から事業を生み出すしくみ作りを担当。同時にAlphaDriveの子会社である株式会社ユニッジのCOOとして協業支援事業を推進。その他の活動として、大企業55社3000人の若手中堅実践共同体ONE JAPAN幹事、一般社団法人ONE X 元共同代表理事、NPO法人G-netにて「ふるさと兼業」推進。経済産業省イノベーター育成プログラム「始動」5期生。

開催日 2023年11月30日(木)19時00分~20時00分
会場・アクセス 会場での開催はございません。
お申し込みいただき、ご当選された方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。
※本イベントは抽選制になります。ご了承くださいませ。
タイムテーブル 19:00-19:05
オープニング

19:05-19:20
講演パート:2024年度に向けて、スタートアップとの協業を通じて新規事業を生み出すための3つの重要論点
 登壇者:株式会社ユニッジCo-CEO 土井雄介

19:20-19:55
Q&Aパート

19:55-20:00
クロージング

UNIDGEはユーザベースグループであり、大企業100社以上/12,000案件以上の新規事業の伴走支援実績があるAlphaDriveのオープンイノベーション支援に特化した戦略子会社です。

これまでの事業開発支援経験を活かし協業を型化することによって、マッチングで終わらない協業成果に導く支援サービスおよび、協業の業務効率化/精度向上を目的としたプロダクトを提供しております。 協業推進プログラムの設計をベースとした協業条件の整理から、候補先のソーシング、面談調整、検証実施までをサポートします。

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。